文字サイズ

色合い

  • 標準

1.交通アクセスに関すること

Q
駐車場はありますか?料金はいくらですか?
A
施設に隣接して、幕張メッセ駐車場があります。収容台数は約5,500台です。駐車料金は「普通・準中型 1,000円/1日/1回、 大型・中型 4,100円/1日/1回、自動二輪車 200円/1日/1回」で、出庫時にお支払いいただきます。なお、駐車料金は現金のみの取扱いとなりますので、ご注意ください。こちらをご覧ください。
Q
駐車場に車を留め置くことはできますか?
A
幕張メッセ駐車場に車を留め置くことはできます。駐車料金は、利用日数に応じた金額になります。(例:4月1日20:00時入庫、4月2日8:00出庫の場合、普通車であれば1,000円×2日で、駐車料金は2,000円になります。)なお、駐車場内での宿泊はご遠慮ください。
Q
バスの駐車場はありますか?予約はできますか?
A
幕張メッセ駐車場には、バスを駐車できる大型車両スペースが120台分あります。予約はできません。
Q
バスで送迎する場合の乗降場所はありますか?
A
幕張メッセ駐車場内にバスの乗降スペースを設けております。乗降のみで15分以内のご利用であれば、駐車料金無料でご利用いただけます。入庫時に警備員に乗降のみの利用である旨をお伝えください。予約はできません。
Q
自動二輪車の駐車場はありますか?
A
幕張メッセ駐車場には、自動二輪車用の駐車スペースが50台分あります。ただし、原動機付自転車(50cc以下)は駐車できませんので、駐輪場(無料)をご利用ください。
Q
最寄駅はどこですか?
A
JR京葉線の「海浜幕張駅」です。駅から幕張メッセまでは徒歩で約5分です。
Q
京葉線以外で利用できる路線はありますか?
A
JR総武線と京成線もご利用いただけます。
JR総武線の「幕張本郷駅」、または京成線の「京成幕張本郷駅」で下車していただき、路線バスをご利用ください。なお、バスを降車する停留所は行き先によって異なりますので、アクセス(バスでお越しの方)でご確認ください。
Q
羽田空港、成田空港行きのリムジンバスはありますか?
A
幕張メッセ、海浜幕張駅および近隣ホテルから空港行きのリムジンバスが出ています。羽田空港行きはこちらをご覧ください。また、成田空港行きはこちらをご覧ください。
Q
送迎の場合の乗降場所はありますか?
A
国際展示場9ホール南側(特別会議室前)の車寄せをご利用ください。なお、駐車や長時間の停車はご遠慮ください。また、当日のイベントの状況によってはご利用いただけない場合もありますので、ご了承ください。
Q
タクシー乗り場はどこですか?
A
中央ロータリーにタクシー乗り場があります。
Q
車椅子使用者用の駐車場はありますか?予約はできますか?
A
幕張メッセ駐車場には、車椅子使用者用の駐車スペースが51台分あります。予約はできません。
※身障者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、ミライロIDをお持ちの方が乗車している場合、駐車料金は無料となります。出庫の際に、手帳またはミライロIDを提示してください。
また、幕張メッセまでの車椅子での移動ルートについては、車椅子アクセスマップをご覧ください。

2.イベントに関すること

Q
これからのイベント情報を教えてください。
A
「イベントカレンダー」をご覧ください。
Q
イベントのチケットの購入方法や内容を教えてください。
A
イベントの主催者にお問合せください。お問合せ先はイベントカレンダーをご覧ください。
Q
イベントカレンダーに掲載のないイベントがあるのですが?
A
イベントカレンダーは、主催者からの情報提供に基づいて作成しています。イベントカレンダーに掲載されていないイベントについては、弊社からの情報提供はできませんので、お手数ですが、直接主催者にお問い合わせください。
Q
コンサートの座席位置を教えてください。
A
コンサートの主催者にお問合せください。お問合せ先はイベントカレンダーをご覧ください。
Q
グッズ販売はありますか?
A
イベントの主催者にお問合せください。お問合せ先はイベントカレンダーをご覧ください。
Q
イベントの取材をしたいのですが、どうしたらよいですか?
A
イベントの主催者にお問合せください。お問合せ先はイベントカレンダーをご覧ください。
Q
展示会に出展したいのですが?
A
出展をご希望される展示会の主催者にお問合せください。お問合せ先はイベントカレンダーをご覧ください。
Q
前日からの入場待ちはできますか?
A
イベント前日からの入場待ちはご遠慮ください。入場方法等の詳細についてはイベントの主催者にお問い合わせください。
Q
イベントにお花を贈りたいのですが?
A
弊社では、お花の預かりやイベントの主催者へのお届けの代行はしておりませんので、イベントの主催者にお問い合わせください。

<配送方法についてのご注意>
お花の配送時間や配送場所などについてはイベントの主催者と直接ご調整ください。なお、荷物迷いを避けるため、配送表には、受取人などの他、必ずイベント名と開催施設名を記載してください。また、イベント終了後のお花のスタンドの引取りも併せてお願いします。
Q
飲食共通利用券の取扱いはありますか?
A
幕張メッセをはじめ、幕張新都心内のホテルやオフィスビル内の主なレストランで利用できる「幕張新都心飲食共通利用券」を取扱っています。
詳細はこちらをご覧ください。

3.バリアフリーに関すること

Q
アクセスに関するバリアフリー対応について教えてください。
A
海浜幕張駅からのルートマップを掲載していますので、こちらをご覧ください。
Q
バリアフリー設備について教えてください。
A
こちらをご覧ください。
Q
車椅子は借りられますか?
A
台数に限りがありますが、無料貸出の車椅子があります。事前の予約はできませんので、ご来場時にお近くの幕張メッセ警備員にお声掛けいただくか、幕張メッセ総合管理センター 警備(TEL:043-296-0531)までお電話をお願いします。なお、貸出にあたっては身分証による本人確認をさせていただきますので、予めご了承ください。
Q
車椅子使用者用の駐車場はありますか?予約はできますか?
A
幕張メッセ駐車場には、車椅子使用者用の駐車スペースが51台分あります。予約はできません。
※身障者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、ミライロIDをお持ちの方が乗車している場合、駐車料金は無料となります。出庫の際に、手帳またはミライロIDを提示してください。
また、幕張メッセまでの車椅子での移動ルートについては、車椅子アクセスマップをご覧ください。
Q
イベントの観覧席には車椅子席はありますか?
A
イベントの主催者にお問合せください。お問合せ先はイベントカレンダーをご覧ください。

4.施設内の設備・サービスに関すること

Q
コピー、データの出力、FAX送受信などをしたいのですが?
A
中央エントランスのビジネスセンターをご利用ください。
ビジネスセンターでは、大判出力、製本、名刺作成サービスなどにも対応できます。なお、営業日はイベントによって異なりますので、ご注意ください。
また、国際会議場1階・2階には、コイン式のコピー機があります。
Q
パソコンを持ってきているのですが、 Wi-Fiは利用できますか?
A
国際展示場1-8ホールの2F中央モールおよび国際展示場9-11の2Fエスプラナードでは、フリーアクセスのWi-Fiをご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
Q
喫煙所はどこにありますか?
A
全館分煙です。喫煙所の場所については、こちらをご覧ください。ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、屋内の喫煙所は現在閉鎖していますので、屋外の喫煙所をご利用ください。なお、当日のイベントの状況によってはご利用いただけない場合もありますので、予めご了承ください。
Q
コインロッカーはありますか?
A
施設内各所にあります。詳しくはこちらをご覧ください。
Q
貴重品ボックスはありますか?
A
貴重品ボックス(セーフティーボックス)はありません。貴重品は必ず身につけてください。その他のお荷物はコインロッカー等をご利用ください。
Q
郵便局はありますか?
A
施設内には郵便局はありません。隣接するビル(ワールドビジネスガーデン ウエスト1階)にあります。なお、郵便ポストは国際会議場前歩道にあります。
また、切手は、施設内のコンビニエンスストアで販売しています。こちらをご覧ください。
Q
ATMはありますか?外貨両替はできますか?
A
中央エントランスにあります。こちらをご覧ください。
なお、外貨両替は行っていません。近隣のワールドビジネスガーデン内の千葉銀行(平日9:00~15:00)、イオンモール幕張新都心グランドモール2階 暮らしのマネープラザ内(終日10:00~22:00)をご利用ください。
Q
荷物の発送をしたいのですが?
A
中央エントランスのコンビニエンスストア「ニューヤマザキデイリーストア」とエスプラナードのコンビニエンスストア「デイリ-ヤマザキ」で、ヤマト運輸の取次ぎをしています。(営業日はイベントによって異なります)こちらをご覧ください。

なお、お預かりできないものは下記のとおりです。事前にご確認をお願いします。
・梱包されていないもの(段ボール、ガムテープ等の梱包材用意はありません)
・縦・横・高さの3辺合計が160cm以上のもの
・25kg以上のもの
・ビン・ガラス・液晶などのワレモノ
・クール宅急便を希望するもの(取扱いできません。)
また、当日の荷物が多い場合や、翌日に営業がない日の15時以降など、お受けできないこともあります。
こちらでお受けできない場合には、周辺のコンビニエンスストアまたは隣接するワールドビジネスガーデン1Fのヤマト運輸、または佐川急便をご利用ください。
Q
飲食スペースはありますか?
A
カフェテリア形式のレストランが2店舗あります。(営業日および営業時間はイベントによって異なります。)
こちらをご覧ください。
Q
ケータリング・弁当を頼みたいのですが?
A
施設内の店舗・厨房で対応可能です。
WORLD KITCHENS! -ワールドキッチンズ-(6ホール前)  TEL:043-296-3011
ロイヤルガーデンコート -Royal Garden Court-(1ホール前)  TEL:043-299-2285
ニラックス(国際会議場内バンケット)  TEL:043-296-0512
Q
売店はありますか?
A
コンビニエンスストアと売店があります。お弁当、軽食、ドリンク、日用品などを販売しています。営業日および営業時間はイベントによって異なります。
こちらをご覧ください。
Q
お土産を購入したいのですが?
A
中央エントランスのコンビニエンスストア「ニューヤマザキデイリーストア」で、千葉県特産品やチーバくんグッズなどを取扱っています。
Q
クロークはありますか?
A
施設内には常設クロークはありません。
ただし、イベントの会場内にクロークが設けられることがありますので、イベントの主催者にお問い合わせください。
Q
託児所、授乳室、おむつ交換場所はありますか?
A
託児所はありませんが、授乳室は中央エントランスにあります。イベント期間中のみご利用できます。
授乳室・おむつ交換所につきましては、こちらをご覧ください。
Q
救護室はありますか?
A
救護室は国際会議場1Fにあります。(ベッドがあるのみで、薬は常備していません。また、医師、看護師も常駐していません。)
こちらをご覧ください。
Q
AED(自動体外式除細動器)はありますか?
A
あります。こちらをご覧ください。
AEDを使用する場合は、必ず119番通報して、救急車を呼んでください。(AEDを自身が操作する場合は、警備員または周辺の通行人に119番通報を依頼してください。)
通報後、必ず総合管理センター(TEL:043-296-0531)にご連絡ください。スムーズな救急車誘導、救護補助等のサポートをします。
Q
5Gは使用できますか?
A
ご契約されている通信キャリアにご確認ください。
Q
ペットは連れて行けますか?
A
国際会議場および施設内のレストランや売店については、ペットを連れてのご入場はお断りさせていただいております。
国際展示場および幕張イベントホールのイベント会場へのご入場については、イベントの主催者にお問い合せください。
Q
パーティーや打ち上げはできますか?
A
国際会議場、または施設内のレストランでできます。下記連絡先にご相談ください。
  • 国際会議場をご利用の場合  株式会社幕張メッセ 営業課 TEL:043-296-0515
    ※ 国際会議場のパーティーメニューはこちらをご覧ください。
  • WORLD KITCHENS! -ワールドキッチンズ-  TEL:043-296-3011
  • ロイヤルガーデンコート -Royal Garden Court-  TEL:043-299-2285

5.施設の借用・利用に関すること

Q
施設利用を検討するため、図面や料金表などの資料がほしいのですが?
A
ビジネスTOP「各種資料」より、ダウンロードできます。
より詳細な資料をお求めの場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q
国際展示場を借りたいのですが?
A
利用開始日の1年前からお申込みを受付けています。なお、ご利用のお問い合せについては、それ以前よりお受けいたします。

お問い合わせフォームまたは下記お問い合わせ先にご連絡ください。

【お問い合わせ先】
株式会社幕張メッセ 営業課
TEL 043-296-0515 FAX 043-296-0529
受付時間は午前9時から午後5時30分までです。(⼟・⽇・祝⽇を除く)
Q
国際会議場内の会議室を借りたいのですが
A
利用開始日の6カ月前からお申込みを受付けています。なお、ご利用のお問い合せについては、それ以前よりお受けいたします。
※ 213~216のお部屋については、他の会議室と併せて利用される場合のみお申込みを受付けます。

お問い合わせフォームまたは下記お問い合わせ先にご連絡ください。

【お問い合わせ先】
株式会社幕張メッセ 営業課
TEL 043-296-0515 FAX 043-296-0529
受付時間は午前9時から午後5時30分までです。(⼟・⽇・祝⽇を除く)
Q
大人数(例えば5,000人など)の式典、パーティーを開催できますか?
A
開催できます。イメージは複数施設の連携利用例をご参照ください。また、パーティーメニューについては、こちらをご覧ください。
ご相談は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q
展示会に出展する際にインターネット回線を敷設できますか?
A
インターネット接続(有線LAN)の構築を承ります。ご利用開始2週間前(10営業日以上)、ビジネス回線は1ヶ月前までにお申込みをお願いします。
詳細は幕張メッセ通信回線担当にご連絡ください。幕張メッセ通信回線担当 TEL 043-296-0493
展示会によって、事務局で通信回線の申込をまとめている場合がありますので、出展要項等または主催者にご確認ください。
Q
展示会等に出展する際、事前に荷物を預けることはできますか?
A
事前に荷物をお預かりすることはできませんので、ご利用当日にお持ちください。
なお、イベント会場に荷物を送る場合は、イベント会場で受取者が受取可能な時間に送付してください。また、荷物迷いを避けるため、配送表には、受取人などの他、必ずイベント名、開催施設名、ホール番号、ブース番号)を記載してください。
Q
施設の見学はできますか?
A
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q
敷地内で撮影をしたいのですが?
A
CM、ドラマ、映画、企業の商品など商業用撮影の場合は、こちらをご覧ください。
イベントの取材や撮影については、イベントの主催者にお問い合せください。
それ以外の撮影の場合は広報課(TEL:043-296-0601)にお問い合わせください。
個人利用の来場記念写真や記録写真などは自由に撮影していただいて構いません。
撮影会やコスプレ撮影については、ご遠慮ください。
イベント会場内で撮影会やコスプレ撮影が許可されている場合は、イベントの主催者の指示やルールに従ってください。また、周辺のビルや商業施設内のトイレなどでの着替えはご遠慮ください。
Q
幕張メッセの外観写真を使用したいのですが
A
こちらからダウンロードできます。
注意事項をご確認の上、使用してください。

6.株式会社幕張メッセに関すること

Q
幕張メッセの事務所はどこですか?
A
国際会議場1Fにあります。こちらをご覧ください。
Q
幕張メッセの定休日、営業時間を教えてください?
A
定休日はありません。営業時間は、平日、休日、祝日を問わず午前9時から午後5時30分までです。ただし、年末年始は変更となりますので予めご了承ください。
Q
幕張メッセの成り立ち等をしりたいのですが?
A
はい。こちらをご覧ください。
Q
幕張メッセは第三セクターですか?
A
はい。こちらをご覧ください。
Q
年間何件くらいのイベントが開催されていますか?
A
こちらをご覧ください。
Q
幕張メッセを取材したいのですが?
A
幕張メッセを取材したい場合は、広報課(043-296-0601)にお問い合わせください。なお、イベントの取材や撮影については、イベントの主催者にお問合せください。
Q
採用情報を教えてください
A
こちらをご覧ください。

7.忘れ物・落とし物に関すること

Q
落し物をしましたが、どこに問い合わせれば良いですか?
A
イベントの開催中であれば、イベント会場内の主催者事務局にお問合わせください。イベントが終了している場合は、幕張メッセ総合管理センター 警備(TEL 043-296-0531)にお問い合せください。
Q
落し物を拾いましたが、どこに届ければ良いですか?
A
イベント開催中の会場内で拾われた場合は、イベントのスタッフ、または会場内の主催者事務局にお届けください。
イベント会場の外(共用通路など)やイベントの終了後に拾われた場合は、幕張メッセ総合管理センター 警備(TEL:043-296-0531)にご連絡ください。警備員が拾得物の受取にうかがいますので、警備員に渡してください。なお、拾得物のお引渡しの際に、警備員に、拾われた場所、時間、お名前などの情報提供をお願いします。
Q
忘れ物・落し物について、インターネットで問い合わせできますか?
A
お問い合わせフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

8.その他

Q
幕張メッセのホームページにリンクを貼りたいのですが?
A
本ウェブサイトへのリンクを希望される方は、お問い合わせフォームに以下の必要事項をご記入の上、お申込みください。
【必要事項】
リンク先のURL、リンクの使用目的・趣旨、ウェブサイトの内容、リンク希望者の連絡先(会社名、お名前、TEL、メールアドレス)
ただし、審査の結果、リンクをお断りすることがありますので、予めご了承ください。
Q
幕張メッセの写真を借りたい、使用したいのですが?
A
こちらからダウンロードできます。
注意事項をご確認の上、使用してください。
Q
近隣のホテルを教えてください。
A
こちらをご覧ください。
Q
救急車を呼びたい時はどうすれば良いですか?
A
直接119番通報して、救急車を呼んでください。
通報後、必ず総合管理センター(TEL 043-296-0531)にご連絡ください。スムーズな救急車誘導、救護補助等のサポートをします。

9.解決しない方へ